SF | 映画を勝手に辛口レビュー
ads




評価について
評価はその時の気分でばらつきがあるので、数段階?の評価。
あくまで、私の主観ですのでご注意を!
★★★★★ 私が下す最高の評価。
★★★★ お勧めの作品。もしくは、大変万人受けすると思われる作品。
★★★ 損はさせない。結構面白い。もしくは、万人受けすると思われる作品、もしくは優秀なB級作品。
★★ 観れなくはない。まずまず。お暇な人はどうぞ。
★ あんまり観る価値はない。時間が余って余って仕方ない方はどうぞ。我慢の領域もちらほら…
☆ 是非観て欲しくない作品。完全に我慢の作品、もしくは、観ていて気持ち悪くなった。
☆☆ あなたの人生に空白の時間を与えるだろう。私の中で、作品の価値がぶっ飛んでいる。
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
sponsored links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

ブレードランナー


21世紀初頭、アメリカのタイレル社は人間の代わりに危険な作業を行う有機生命体「レプリカント」を開発する。しかしある日、戦闘型レプリカントが反乱を起こし、地球に入り込んでいた。以来、地球上でレプリカントを抹殺する刑事の「ブレードランナー」が出現する。レプリカントは改良が重ねられ最新の「ネクサス6型」については、頭脳は開発者と同等、力は人間を大きく凌駕する能力を持っていた。
2019年11月ロス、6型の6体がスペースシャトルを乗っ取り、クルー23人を殺して地球に降り立った。腕利きの元ブレードランナー、デッカードは現役のガフに連れられ、上司だったブライアントに呼び出され、生き残った4体レオン、ロイ・バッティー、ゾーラ、プリスの抹殺を指示される。彼らは、わざわざ殺されるかもしれない地球になぜ来たのか?それも突き止めることも目的であった。
気が乗らない中、レプリカントの開発者エルドン・タイレルが6型を持っているため以前からVKテストという一問一答の識別テストを試しに行く。出迎えられた女性のレイチェルにテストしたところレプリカントであったが本人に認識はなく、記憶を植え付けた開発中の最新型だとタイレルは言う。そんな彼女にデッカードは同情する。
次にデッカードはレオンの居たホテルを調べると、アブダルハサンが作った人工の蛇の鱗であるという手掛かりを掴み、ゾーラに辿り着き仕留めることに成功する。
一方、レオンとバッティーはレプリカントの開発者を手当たり次第回っていた。プリスは、JF・セバスチャンという男に近づいた。彼はやはりレプリカントの開発者の一人であった。

ハリソン・フォード ルトガー・ハウアー ショーン・ヤング 出演
ブログを移転しました↓
辛口バナー
http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/
続きを読む >>

at 18:54, karakuchi, SF

comments(0), trackbacks(0)

バック・トゥ・ザ・フューチャー Part3 Back to the Future Part3

JUGEMテーマ:映画

マーティーを未来に送り返した直後の1955年のドクであったが、再びマーティーが現れて大混乱。マーティーが受け取った1885年のドクから手紙には、1955年に落雷のショックで過去にタイムスリップしてしまったものの、修理不能となってしまっていたため、デロリアンタイムマシーンを鉱山に隠して埋めたので修理して1985年に戻り、タイムマシンを壊し、更に、決して迎えに来ないで欲しいと書いていた。探しに行ったとき、手紙を送った1週間後に死んだドクの墓を見つけてしまう。クララ永遠の愛のためこれを建てる、80ドルを巡る争いでビフォード・タネンに背後から撃たれるとのメッセージが彫られていた。これを見て、過去へ行くことを決意。
デロリアンを修理して1885年に行ったが、ガソリンタンクに穴が空いてしまい、デロリアンは動かなくなり丁度良い大きき差の洞穴に隠したが、突然クマが出てきて驚き、逃げたときに頭を打って気絶。曾お爺さんに当るシーマス、マギーのマクフライ夫妻と、幼いお爺さんのウィリアム・ショーン・マックフライの家で目を覚ます。翌朝、鍛冶屋をしているというドクを尋ねて町に出る。マッドドッグことビフォードに襲われるが、そこでドクに助けられ再会を果たす。彼らは再びデロリアンをタイムスリップスピードの時速80マイルまで加速する方法を考えた結果、蒸気機関車にしようと下見をしていたとき、暴走した馬車に乗るクララ・クレイトンを助けた。クララとドクは一目見た途端両思いになる。マーティーたちの知る未来では崖に落ちて死んでしまった言い伝えを思い出したのだった。
その夜、町のダンスパーティーに出席したマーティーとドクとクララに対し、ドクの命を狙って来たビフォードを邪魔したマーティーは、ビフォードの挑発で月曜の朝8時に対決することに。それは汽車が発車する日だったのだが。。
マイケル・J・フォックス クリストファー・ロイド リー・トンプソン トーマス・F・ウィルソン 出演

ブログを移転しました↓
辛口バナー
http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/
続きを読む >>

at 20:42, karakuchi, SF

comments(0), trackbacks(0)

バック・トゥ・ザ・フューチャー Part2 Back to the Future Part2

JUGEMテーマ:映画

過去での大立ち回りを終え、幸せな現代に戻ってきたばかりのマーティーは、空飛ぶデロリアンに改造さ未来から戻ってきたタイムマシンで現れたドクことブラウン博士は、未来でジュニアが逮捕され大変なことになっていると、恋人のジェニファーと共に半ば無理矢理未来に連れて行かれる。80年代のカフェバーでビフの孫のグリフに会うことになっているが、何を言われても断れと、ブラウン博士に言われる。うまくジュニアと入れ替わり、「NO」と答えて大立ち回りの後、ジュニア逮捕の新聞記事がグリフらは逮捕に変わっていき、一件落着で現代に戻ろうとした。しかし、マーティーが購入していた20世紀スポーツ年鑑を見たブラウン博士は激怒し、没収される。気絶させていたジェニファーを置いていたので連れ帰ろうとしたが、警察に発見され指紋から今のロレインの家に送り返される。ジェニファーを連れ戻そうとデロリアンからドクとマーティーが離れていた隙に、ビフが過去に行き自分にスポーツ年鑑を手渡していたのだった。
現在に戻ると荒廃した全く違う世界になっていた。大金持ちになったビフ、マーティーの母であるロレインはビフの妻に、父ジョージは既に死んでいた。。何とか逃げ出し、デロリアンに残されていたビフの杖を見て事情をすぐに把握した。しかし、既に起きてしまった過去を変えるのではなく、それを塗り替えないといけないので、過去のビフに年鑑が手渡ってから取り戻さなければならないことになってしまう。そして彼らは再び過去へと旅立つ。

マイケル・J・フォックス クリストファー・ロイド リー・トンプソン トーマス・F・ウィルソン 出演

ブログを移転しました↓
辛口バナー
http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/
続きを読む >>

at 20:35, karakuchi, SF

comments(0), trackbacks(0)

バック・トゥ・ザ・フューチャー Back to the Future

JUGEMテーマ:映画

1985年、音楽大好きなマーティー・マックフライは、ダメ親父のジョージの影響でダメレッテルを貼られていた。ダンスパーティーのバンドのオーディションにもボリュームが大き過ぎ落ちてしまう。
同級生だった上司のビフに頭が上がらない父のジョージ、美人だが人生を諦めかけたような母のロレイン、兄のデビッド、姉のリンダ、決して幸せな家庭とは言えなかった。
と、その日、交友のあるドクことエメット・ブラウン博士に実験を手伝って欲しいと時計台の前の広場に夜中の1時15分に待ち合わせていたのを忘れ寝てしまっていて電話で起こされる。行くと、デロリアンを改造したタイムマシンを作り、そのビデオ撮影の手伝い。タイムマシンとしてエネルギーが足りないためテロリストから騙し取ったプルトニウムを動力していたが、実験中にテロリストが銃を持って復讐に来て、ドクを撃ち殺してしまう。マーティーはデロリアンに乗って逃げるのに精一杯。スピードを上げて、ドクがセットした次元転移装置を思いついたという1955年11月5日にタイムスリップしてしまうが、ドクの計算通りタイムスリップ後、プルトニウム切れで車は動かなくなってしまう。
まだ若い父やビフに出会い、車の前に飛び出したのを轢いたのがきっかけで、父と母が出逢ったというのだが、のぞきをしていた木から滑り落ちてだったのだったが、それをマーティーが助けるのだった。
ドクを頼り、彼の元を訪れる。しかし、プルトニウムで動くタイムマシンの強大な動力をどこから得るのか…その時、マーティーが落雷で止まってしまった時計台のチラシを持っていたのを見て、ドクはマーティーを現代に戻す目処がたつ。しかし、マーティーがが父や母に出逢った影響で現在が変わってしまい、家族の写真の中で兄が消えかかっていた。。母のロレインはマーティーに恋をしてしまったため、再び父と母を結びつけるため、マーティーは奔走を始める。

マイケル・J・フォックス クリストファー・ロイド リー・トンプソン トーマス・F・ウィルソン 出演

ブログを移転しました↓
辛口バナー
http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/
続きを読む >>

at 20:53, karakuchi, SF

comments(0), trackbacks(0)

うちゅうせんそう 宇宙戦争

JUGEMテーマ:映画


貨物積み降ろしクレーンオペレータのレイ・フェリアーは、仕事が終わったある日、離婚したメリー・アンから息子ロビーと娘レイチェルを預かることになっていたのだった。しばらくすると、雷を伴った嵐が起こり、それと共に、停電と車の故障が多発した。更に道路の真ん中に地割れが起こり、その下から巨大な三本足の攻撃型ロボットが次々と町並みを壊し、人を殺し始める。
その様子を見ていたレイは、何とかその場から逃げ出し、子供らを連れ、メリーの元へと車を走らせ彼女の家に到着するが、既に誰も居なかったので、ボストンを目指すのだった。

トム・クルーズ
ダコタ・ファニング
ジャスティン・チャットウィン
ティム・ロビンス
出演

ブログを移転しました↓


辛口バナー

http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/

続きを読む >>

at 09:45, karakuchi, SF

comments(0), trackbacks(1)

コンタクト Contact

JUGEMテーマ:映画


エリー・アロウェイは父親の影響で天文学者となり、プエルトリコのアレシボ天文台で、天体の観測と宇宙からの電波を待っていたが、助成金打ち切りを機にニューメキシコの超大型電波望遠鏡の使用許可を政府から貰っていた。その運営資金繰りに奔走していた時ハッデン産業を訪れ、幹部からは鼻で笑われたが、監視カメラ越しに情熱が伝わったのか援助をしてくれることとなった。観測を続けること4年…政府からあと3ヶ月で出て行くよう伝えられ、またしても研究継続の危機を迎えていた時、恒星ヴェガの方向から電波を受信する。その電波から素数列を導き出し、ヒトラーの映像と共にディジタルデータを得るが、データ解析は難航。エリーはハッデン産業の会長S・R・ハッデンに呼ばれ、解読に成功したと。。それは人が乗る大規模な機械の設計図であった。クリントン大統領の判断で国際プロジェクトとして建造することとなったが、その建造費は3000億ドル。。そんな中、プエルトリコのレストランで会ったパーマ・ジョズは米国の宗教顧問であったため、国家会議で再会をする。その機械に乗る人選も困難を極めたものの10名まで絞られ、最終的にはプエルトリコに居た頃から因縁のあったデビッド・ドラムリンが選ばれる。しかし、発進寸前に爆破テロに遭い、粉々に壊れてしまう。。しかし、ハッデンによって北海道にもう一つの機械が建造されていたのだった!

ジョディ・フォスター
マシュー・マコノヘイ
ジョン・ハート
出演

ブログを移転しました↓


辛口バナー

http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/

続きを読む >>

at 21:48, karakuchi, SF

comments(0), trackbacks(2)

アウトランド

JUGEMテーマ:映画


木星の衛星イオではチタニウムを採掘していた。
そこに家族と共に赴任してきて2週間の連邦保安官のビル・オニールは、自殺や発狂など採掘者の相次ぐ不可解な死に疑問を感じていた。そんな中、イオの環境に耐えかねた妻のキャロルは息子のポールを連れて地球に帰るシャトルを手配し家を出てしまう。
発狂した犯人の遺体を女医のラザルスに調べてもらうと、一時的に働きが良くなるが精神異常の副作用がある麻薬のアンフェタミンを服用していたことが分かる。しかし、それはイオで作り出すことはできず、地球からシャトルで持ち込まれたとわかる。
彼は頼りにならない部下を当てにせず、一人、犯人を突き止めるために捜査を行うのであった。

ショーン・コネリー
ピーター・ボイル
出演
続きを読む >>

at 16:04, karakuchi, SF

comments(0), trackbacks(0)

ガタカ

JUGEMテーマ:映画


そう遠くない未来、精子や卵子を厳選した遺伝子操作によって全てにおいて優秀な子供を出産するということが大多数となっていた。
長男として生まれたヴィンセント・フリーマンは遺伝子操作されることなく生まれたが、彼の弟アントンは遺伝子操作によって生まれたため、常に兄より秀でていた。
そんなヴィンセントは宇宙飛行士を夢見ていたが、常に遺伝子を選別する血液検査の壁に阻まれていた。しかし彼は遺伝子の闇マーケットがあることを知り、身分を偽ることを決意する。水泳選手のジェローム・ユージーン・モローは遺伝子操作を受けたものの、海外で事故に遭ったため、車椅子の生活となってしまっており、彼と偽ることに。そして、彼らは並大抵でない努力を重ね、何とかガタカ航空宇宙局に入ることができた。
宇宙への出発1週間前、職員の殺人事件が発生する。
遺伝子異常のヴィンセントのまつげが発見され、犯人ではないかとユーゴー捜査官は必死の捜査を行うが、彼は何とかかいくぐる。彼の恋人のアイリーン・カシーニも違和感と信頼感を行ったりきたりする。

イーサン・ホーク
ユマ・サーマン
ジュード・ロウ
出演
続きを読む >>

at 21:20, karakuchi, SF

comments(0), trackbacks(0)

2010年


2001年宇宙の旅の続編。
月で発見されたモノリスの電波をたどり木星付近謎の巨大物体モノリスと共に姿を消した宇宙船ディスカバリー。
ソ連はその調査の準備が先行していたが情報が不足していた。
そこでソ連の科学者でエージェントのモイセーヴィチは、宇宙飛行学会の議長だったフロイド博士に接触し、探索をソ連と合同で行うことになった。
フロイドは、ディスカバリーの設計者であるカーノウと、搭載されているハルという人工知能コンピュータを設計したチャンドラを連れて木星へと赴く。

ロイ・シャイダー主演
続きを読む >>

at 15:18, karakuchi, SF

comments(0), trackbacks(0)

アライバル ファイナル・コンタクト alien hunter


1947年のロズウェルに発生したのと同様の奇妙な電波を発する氷に包まれた物体が南極で発見された。その電波の解読にカリフォルニア大バークレー校で教鞭をとるローム・ジュリアンが依頼された。相当に文明の発達した電波だと知ると、彼は南極へ旅立った。
やがて氷は自然に溶け、物体の中をこじ開けようとしたと同時に電波の解読に成功する。それは、"DONT OPEN"であった…しかし、一足違いで開けてしまう。
その物体は救難脱出船で異星人と共に謎の病原体が入っていたため、救難信号を発していたことが後に分かる。
その病原体は人類に危機をもたらす…ロシアの潜水艦は彼らの居る基地に核ミサイルを発射する準備を進めていた。
続きを読む >>

at 19:27, karakuchi, SF

comments(0), trackbacks(0)