アニメ | 映画を勝手に辛口レビュー
ads




評価について
評価はその時の気分でばらつきがあるので、数段階?の評価。
あくまで、私の主観ですのでご注意を!
★★★★★ 私が下す最高の評価。
★★★★ お勧めの作品。もしくは、大変万人受けすると思われる作品。
★★★ 損はさせない。結構面白い。もしくは、万人受けすると思われる作品、もしくは優秀なB級作品。
★★ 観れなくはない。まずまず。お暇な人はどうぞ。
★ あんまり観る価値はない。時間が余って余って仕方ない方はどうぞ。我慢の領域もちらほら…
☆ 是非観て欲しくない作品。完全に我慢の作品、もしくは、観ていて気持ち悪くなった。
☆☆ あなたの人生に空白の時間を与えるだろう。私の中で、作品の価値がぶっ飛んでいる。
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
sponsored links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

もののけ姫


猪にとり憑いた祟り神が暴れ、村と乙女に襲い掛かろうとしていたアシタカ彦は止めようとしたが、止む無く矢を放ち殺し、そのままではやがて骨まで達して命を奪う呪いを右手に貰ってしまう。また、猪から小さな鉄の塊が見つかる。長老のヒイは、西へ行くと何か呪いを解く方法があるかもしれないと告げ、アシタカはカモシカのヤックルと共に旅立つ。
道中、呪われた腕の力で矢を放つと当った相手の腕や首を飛ばすという、とんでもない力を発揮することを知る。また、坊主ジコ坊と会い、人を寄せ付けない獅子神の森の存在を聞く。
途中、エボシ御前らと彼女の命を狙う犬神のモロともののけ姫のサンと山犬らとの戦いで、傷ついた牛飼いの甲六らをアシタカが救う。その直後、彼は一瞬だけ犬神とサンを見掛ける。アシタカは彼らを連れて、住んでいるエボシの統治している森を切り開いた要塞さながらのタタラ場を訪れ入ることを許される。妻のトキに感謝される。エボシは売られた女性を一手に引き取り、掟も祟りも恐れない男勝りな性格で、鉄を精製するため山に分け入り、怒らせてしまった山の主である猪を石火矢(火縄銃?)で撃って撃退したという話を聞く。猪と鉄の塊の話をエボシとすると、新たな石火矢の作製をしている現場を見せられる。更に祟りを買うとアシタカは警告をする。
その夜、もののけ姫がタタラ場に襲撃をかける。アシタカは右腕の呪いの力でエボシとサンの戦いを沈め、わき腹を撃たれながらもサンを連れてタタラ場を後にする。サンはアシタカを殺そうとしたが、彼の気持ちを察して獅子神の元に連れ、獅子神は死にかけた彼を癒す。
一方、乙事主(おっことぬし)は人間を滅ぼそうと多数の猪らをつれて来る。エボシと不老不死の力があるとされるシシ神の首を狙うジコ坊は手を組み、乙事主とモロらと前面戦争へ突入する。

声の出演 松田洋治 石田ゆり子 田中裕子
ブログを移転しました↓
辛口バナー
http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/
続きを読む >>

at 18:41, karakuchi, アニメ

comments(1), trackbacks(0)

てんくうのしろラピュラ 天空の城ラピュタ

JUGEMテーマ:映画

帝国軍の飛行船を襲撃した空賊(海賊?)のドーラ一家は、護送される少女シータと飛行石のペンダントを狙っていた。しかし、騒ぎに紛れて逃げ出そうとしたところ、落ちてしまう。鉱山町で働く機会整備士の卵のパズーは、飛行石の力で気を失ったままふわりと下りてくる彼女を受け止め、自分の家に連れ帰る。
翌朝、シータが目覚めるが、彼女を捕まえようとドーラ一家が街にやって来て、帝国軍人とサングラスの男らだった。大立ち回りの末、シータとパズーは谷に落ちるが飛行石の力で助かり、廃坑の中に逃げ込む。そこで、廃坑の主ポムじいさんに会い、鉱石に含まれる飛行石をラピュタ人が結晶にする技術を持ち、島を浮かべたという伝説を聞く。パズーの父はその伝説を信じたまま実証できず亡くなってしまったことから、父への熱い思いを蘇らせる。その後、地上に上がった途端、2人は帝国軍人らに捕まってしまう。
要塞に連れて行かれ、帝国特務将校ムスカはシータからラピュタの優れた科学技術の鍵を聞き出そうとしたが、何も思い出せることはなかった。シータはパズーに危険が及ぶことを恐れて、ラピュタの調査を軍に任せて街に帰るように言われ、彼は肩を落として家に帰る。しかし、そこに待っていたのはドーラ一家であった。ボスのマ=ドーラという老人の女性ながら一家を率いていた。無線を傍受した彼らは飛行石とシータを狙って出撃をしようとしたとき、パズーは彼女に嘆願して、何とか連れて行ってもらえることになる。
ドーラ一家が要塞に襲撃をかけようとしていたとき、シータは幼少の頃おばあちゃんから聞いたおまじないを唱えると飛行石が起動し、停止していたロボットも動き出して大暴れをする。その騒ぎに乗じて何とかシータを奪い返すことに成功するが、飛行石を落としてしまう。飛行石はラピュタの方向に光を放っていたので、その方向にドーラ一家もパズーとシータを連れて向かうが、帝国の飛行軍艦も飛行石向かっていた。

田中真弓 横沢啓子 初井言栄 寺田農 出演
ブログを移転しました↓
辛口バナー
http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/
続きを読む >>

at 19:18, karakuchi, アニメ

comments(0), trackbacks(0)

カーズ Cars

JUGEMテーマ:映画

ピストンカップレースのファイナルで、優勝目前だった新人(新車と書くと意味が違ってくるでしょうか)のライトニング・マックイーンはタイヤ交換をしない無理な運転をしてゴール目前にバーストし、ベテランのキング、ライバルのチック・ヒックスと並んでゴールする。写真判定でも同着だったため、カリフォルニアでサドンデスレースが行なわれることになった。マックイーンは勝ち気な性格でクルーと対立するとすぐに追い出したりしていたが、キングからレースで勝ちたいならチームを作りも大切だと忠告を受けるが、彼はそんなことには耳も貸さなかった。
マックイーンはトレーラーのマックに乗せられてカリフォルニアに向かう途中、居眠りなどトラブルが重なり、彼はハイウェイの真ん中に置き去りにされてしまう。気が付き手当たり次第走るが、マックは見つからなかったどころか、道路や周りのものを破壊、地元の保安官に逮捕されてしまう。目が覚める、メーターと名乗る牽引トラックと話すと、そこは、ラジエーター・スプリングスというド田舎だった。早速、交通裁判所で裁判にかけられ、判事のドック・ハドソンに追放を言い渡されるが、弁護士をするポルシェのサリーの提案からルート66の補修をすることとなる。力任せに補修したマックイーンだったが、凸凹だらけ。しかし、ドックは開放をかけてレースをしようと提案。マックイーンは力任せな加速でダートを曲がりきれず、サボテンに埋まってしまう。
何とか道路補修を終えたマックイーンだが、この田舎町の車らと触れ合ううち、初めの嫌悪感が次第に消えて行き、忠告を聞き入れるようになっていくのだった。

声の出演 オーウェン・ウィルソン ポール・ニューマン ボニー・ハント ラリー・ザ・ケイブル・ガイ
ブログを移転しました↓
辛口バナー
http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/
続きを読む >>

at 11:05, karakuchi, アニメ

comments(0), trackbacks(0)

まじょのたっきゅうびん 魔女の宅急便

JUGEMテーマ:映画

魔女の家系に生まれたキキは、定例通り13歳を迎えて一人立ちの旅に出ることを控えていた。
晴れている日を選び黒猫のジジを連れ急いで旅に出るが、暗くなると大雨に遭う。
港町コリコを物色するが、既に魔女の存在など忘れ去られていたため珍しがられるに留まってしまう。また、その中で大空を夢見る少年のトンボにも憧れの眼差しで見られる。キキは落胆しつつも、パン屋を営むおそのという夫人にたまたま出会い、魔女の定例について聞くと、おそのに空いている部屋があるから滞在しないかと誘われ、キキも手伝いながらと快諾する。おそのから空飛ぶホウキの利便性から、宅急便をするアイディアを貰い、パン屋を手伝う傍ら仕事を始めるのだった。
しかし、いきなり入ってきたご婦人の甥へのプレゼントの配達の途中、強風に煽られ、ジジそっくりの黒猫の人形を落としてしまう。一時、ジジに身代わりになってもらい、探しているとき、キキよりやや年上の一人暮らしをしているアーティストのウルスラという少女に出会う。何とか人形を取り戻してこっそりジジと交換したものの、波乱の初仕事だった。
ある日、使用人?のバーサが居る老婦人の家に配達の仕事に行くが、電気オーブンの故障で配達の料理がまだできておらず、急遽薪のオーブンで焼くこととなった。夕方には何とか間に合い配達をしたものの、途中雨が降り、ずぶ濡れになり、トンボに誘われていたパーティーにも間に合わず、風邪も引いてしまうのだった。
後日、ポポリというお客への配達をおそのから頼まれるのだが、それはトンボであった。その後、2人で飛行船を見に行くが、キキは自分の気持ちを正直に表現することができなかったのだった。

高山みなみ 佐久間レイ 山口勝平 出演
ブログを移転しました↓
辛口バナー
http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/
続きを読む >>

at 21:48, karakuchi, アニメ

comments(0), trackbacks(0)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

JUGEMテーマ:映画

セカンドインパクトと言われる人類滅亡の災害が起こった後、生き残った人々に対して第3新東京市に生物とも判別がつかない使徒が度々襲撃していたのだった。
碇シンジは使徒に対抗するエヴァンゲリオンのパイロットとして父の碇ゲンドウが指揮官を務める特務機関NERVに呼び出さる。近くまで来ると、その使徒が襲来する。壮絶な戦いをぬって、その迎えに車で来たのは葛城ミサトは彼を連れてNERVに向かう。そこで、赤木リツコから人造人間エヴァンゲリオン初号機を見せられ、父の碇ゲンドウからそれに乗り使徒と戦えと命じられる。拒絶したシンジであったが、代わりに意識朦朧の綾波レイが乗り込もうとしたのに心を打たれ、シンジは戦う決意をする。エヴァンゲリオンと感覚が同期しているため、苦痛を味わいながらも、辛くも勝利したシンジの乗る初号機であったが、シンジは気が付くとベッドの中であった。元気を取り戻したシンジはミサトの家に住まうことになる。
そして、まだ学生であるシンジは高校へ行った転校初日からクラスメートの鈴原トウジに殴られてしまう。先の戦いでトウジの妹が怪我をしてしまったからだ。
そんな中、シンジとレイは緊急招集を受け、出動。シンジはまたしても大ピンチを迎えるが、ギリギリで勝利をする。またしても苦痛を伴い、作戦を無視した戦いだったためミサトにも叱られ、シンジは落ち込んで姿を消してしまう。

緒方恵美 林原めぐみ 三石琴乃 出演
ブログを移転しました↓
辛口バナー
http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/
続きを読む >>

at 10:23, karakuchi, アニメ

comments(0), trackbacks(8)

せんとちひろのかみかくし 千と千尋の神隠し

JUGEMテーマ:映画

荻野千尋は父母と田舎に引っ越すことが決まり、車で次の家に向かっていた。近道をしようと獣道に入り込んだ行き止まりに妙なトンネルがあった。トンネルを歩いて抜けるとテーマパークの跡地だろうか、妙な町並みがあった。と、いい臭いがする中華料理屋があり、誰も出てこなかったため勘定を後に両親は料理に手をつけ始めた。千尋はその町を彷徨い歩いていると、昼油というお風呂屋があった。暗くなり始め、千尋はハクという年の頃が同じ少年に会うが彼は早く逃げるように言われる。両親に声をかけて逃げようとすると、ブタになってしまっていた。逃げることに失敗した千尋の消えかけた身体をハクに元に戻してもらい、この世界では仕事を持たないものは生きていけないとの話を聞き、風呂釜の湯と火加減を操る釜爺に仕事を貰うよう言われる。しかしまず、リンという風呂屋で働く女性に連れられ取り仕切りをする湯婆婆に会うように言われる。何とかがっついてリンの元で働くこととなる。一方、ブタになった両親を見ながらも元の世界に戻ることを心に誓う。
消極的でひ弱でどん臭そうであったが、腐れ神の中から川の主を救い出したりと思わぬ活躍をするのだった。
一方、カオナシが密かに昼油に入り込み、自らの食欲を満たすため食べまくり始め、金を出す彼に皆は群がるのだった。

声の出演 柊瑠美 入野自由 夏木マリ 菅原文太
続きを読む >>

at 21:19, karakuchi, アニメ

comments(1), trackbacks(0)

めいたんていコナン 名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)

JUGEMテーマ:映画

堂本音楽アカデミーのバイオリニストのかわべそうこが爆破で怪我をしてしまう。
そこで、堂本ホールで行われるコンサートの出演者、オルガン奏者堂本一輝、彼の息子の弦也、ピアノ調律師で堂本ホール館長の譜和匠、ソプラノ歌手の千草らら、バイオリニストの山根紫音、パイプオルガン調律師のハンス・ミューラーの様子を警察が見に来ていた。中でも事件発生直線にメールを送り先であるソプラノ歌手の秋庭怜子に警察は注目していた。
子供らは合唱コンクールが近く行われることから、秋庭怜子に指導をお願いし、意外にも受け入れてもらえる。その指導の後、彼女の持つお茶を勝手に飲んだ小嶋元太は、刺激物が入っていたため、喉が炎症を起こしてしまう。これは秋庭怜子を狙っていたものだったはず…。元太を病院にとどけた帰り、謎のトラックにも追われ、危ないところで逃げ出すものの、コナンは違和感を感じたのだった。
そんな中、パラグライダーの海上墜落・溺死したビオラ奏者の曽根ひさお、爆死した水西、連声、志田、と次々と堂本アカデミーの卒業生が不可解な死を遂げていた。コナンは度々狙われる秋葉怜子に張り付いていたが、コンサートを前に何者かに後ろから襲われ、気が付けばダムの中のボートの上で取り残されていた。何とか警察を呼び、会場へ向かうが、爆発を繰り返していた。

声の出演
高山みなみ 山崎和佳奈 神谷明
ブログを移転しました↓
辛口バナー
http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/
続きを読む >>

at 19:45, karakuchi, アニメ

comments(0), trackbacks(0)

マダガスカル Madagascar

JUGEMテーマ:映画


ニューヨークのセントラル・パーク動物園に居る仲間、ライオンのアレックス、シマウマのマーティー、キリンのメルマン、カバのグロリアは、いつも動物園の人気者。10歳となったマーティーは、4羽の妙なペンギンらが動物園を脱走しているところを見てしまい、自然に憧れていたことから、ついて行ってしまう。マーティーが居ないことを知ったアレックスら3匹は、彼を探して動物園を出る。しかし、グランド・セントラル駅で捕まってしまう。彼らは動物保護団体の圧力により動物園ではなく、広大なアフリカに戻されることとなる。その輸送船が海を航行している時、ペンギンらが船を占拠して行き先を急遽変更する騒ぎが起こる。その時、彼らの木箱が海に落ちてしまい、砂浜に打ち上げられる。そこは大自然広がるマダガスカル…
都会慣れした彼らには、馴染みがなく戸惑うことばかり。アレックスはいつも食べているステーキが食べられず、空腹で朦朧としてくると共に、野生の本性が現れ、マーティーのお尻にかぶりついてしまう。アレックスは自分の本性が皆に迷惑をかけると悟り、みんなの前から姿を消してしまう。

声の出演
ベン・スティラー
クリス・ロック
デイヴィッド・シュウィンマー
ジェイダ・ピンケット・スミス
日本語版
玉木宏 柳沢慎吾 高島礼子 岡田義徳 おぎやはぎ アンタッチャブル

ブログを移転しました↓


辛口バナー

http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/

続きを読む >>

at 21:19, karakuchi, アニメ

comments(0), trackbacks(2)

みらいしょうねんコナン 未来少年コナン

JUGEMテーマ:映画


人類は戦争の結果、海面が上がり、文明が崩壊してしまう。その時、ロケットで脱出しようとした科学者たちが居たが、墜落してしまい、小さな島で生活をしていて20年が経つ。そこで生き残ったのはコナンという少年と老人であった。
ある日、波打ち際に打ち上げられているラナという少女を見つけたが、その直後、彼女を奪いに武器を持ったインダストリアという国の人間が来る。抵抗した老人は傷つき亡くなってしまい、ラナも連れ去られてしまう。コナンは彼女を追って船を作り旅に出て、ハイハーバーでジムシーという少年と会い、共にインダストリアを目指す。2人はインダストリアに所属する近くに停泊していたダイス船長のバラクーダ号に乗り込むが、捕まってしまうものの、インダストリアに到着する。
一方、ラナは祖父ラオ博士から太陽エネルギーの秘密を聞き出そうと行政局長レプカから尋問を受けていたが、従わなかった。そこで、バラクーダ号からコナンを連れて来て協力させようとするが、コナンは逃げ出しラナと再会をするが、間もなく捕まってしまう。

声の出演
小原乃梨子 信沢三恵子 青木和代 永井一郎

ブログを移転しました↓


辛口バナー

http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/

続きを読む >>

at 21:45, karakuchi, アニメ

comments(0), trackbacks(0)

おさるのジョージ Curious George

JUGEMテーマ:映画


博物館で展示説明員をするテッドは、突然館長から閉鎖を考えていると打ち明けられる。館長の息子は博物館を取り壊して駐車場を作るアイディアを推し進めようとしていた。そこで、目玉展示物として、アフリカにあるとされるザガワ族の失われた石像を探し出そうと持ちかけるが、館長は老体で、テッドは代わりに探しに行くと口走ってしまう。
彼はアフリカに行く準備をすべく服を買い揃えるが、騙されて?まっ黄色のコスチュームを買ってしまい、バナナと馬鹿にされてしまう。それが巨大バナナに見えた好奇心旺盛な小猿は帽子を奪う。彼と小猿は気が合ったのか、ついてきてしまう。そして像を発見するものの7.5センチしかなかった…。持ち帰るも、展示物としてはインパクトが薄く、テッドは困り果てていた。そこについてきた小猿が現れるが、彼の住むマンションはペット禁止で野宿する羽目になる。テッドが目覚めた朝、動物園が大騒ぎとなっているのに気付き、駆けつけると、いつも見学に来てくれる小学生たちが居て、小猿にジョージという名付ける。

声の出演
フランク・ウェルカー
ウィル・フェレル
ドリュー・バリモア

ブログを移転しました↓


辛口バナー

http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/

続きを読む >>

at 21:33, karakuchi, アニメ

comments(0), trackbacks(1)