邦画 | 映画を勝手に辛口レビュー
ads




評価について
評価はその時の気分でばらつきがあるので、数段階?の評価。
あくまで、私の主観ですのでご注意を!
★★★★★ 私が下す最高の評価。
★★★★ お勧めの作品。もしくは、大変万人受けすると思われる作品。
★★★ 損はさせない。結構面白い。もしくは、万人受けすると思われる作品、もしくは優秀なB級作品。
★★ 観れなくはない。まずまず。お暇な人はどうぞ。
★ あんまり観る価値はない。時間が余って余って仕方ない方はどうぞ。我慢の領域もちらほら…
☆ 是非観て欲しくない作品。完全に我慢の作品、もしくは、観ていて気持ち悪くなった。
☆☆ あなたの人生に空白の時間を与えるだろう。私の中で、作品の価値がぶっ飛んでいる。
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
sponsored links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

ようきろう 陽暉楼

JUGEMテーマ:映画

芸子だった豊竹呂鶴と駆け落ちをした太田勝造は、幼い娘を残して追っ手に殺されてしまう。20年後、その娘、房子は高知にある陽暉楼ナンバーワン芸子の桃若となる。勝造は妻と盲目の息子が居たものの、大阪で女衒家業をし珠子という女性を養っていた。珠子は、呂鶴の思い出を掻き消したいため、陽暉楼の芸子になろうとするが、女将のお袖に気ままで来られた困ると断られてしまう。珠子は自らの希望で高知で一番の遊郭の玉水に身売りすることとなった。
会長の堀川が南海銀行の御曹司の佐賀野井英雄を連れて来た時、彼の父の佐賀野井守宏が入れ込んでいた呂鶴が駆け落ちをして殺されてしまった話が桃若の居るところで出て来てしまう。
ある日、稲村宗一率いる稲宗組の一人から賭場で勝造から100円の手付け金を持ち逃げした夫婦の妻である丸子という芸子が居ることを伝える。中学校の先生をしていた夫は喧嘩に巻き込まれて刺されて死んだという。稲宗組の皆は丸子を陽暉楼に売ればいいと口をそろえたが、勝造は高知に合わないと断る。この一件は稲宗組が陽暉楼を乗っ取る計画の足掛かりに仕組んでいたのだった。
一方、高知のダンスホールで南海銀行の佐賀野井らとやって来た桃若らは、珠子ら玉水と鉢合わせる。佐賀野井とダンスを披露した珠子に桃若は火花を散らし、後に手洗いで取っ組み合いの大喧嘩をする。
そんな中、丸子の一件を嗅ぎ付けた勝造は、陽暉楼に行こうとしていた丸子を問い詰めようとしたところ、稲宗の一団に反撃を食らって大怪我をしてしまう。一方、桃若は妊娠していることを医師から伝えられる。

緒形拳 池上季実子 浅野温子 出演
ブログを移転しました↓
辛口バナー
http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/
続きを読む >>

at 22:16, karakuchi, 邦画

comments(1), trackbacks(0)

アイデン&ティティ

JUGEMテーマ:映画

バンドブームに乗り、メジャーで「悪魔とドライブ」というヒット曲を出したスピードウェイというバンドのリーダーでギター担当の中島は、それ以来ヒット曲ができていなかった。ファンに手を出すなと言うプロダクションの社長からもせかされ、作曲にも苦悩していた。彼らの暮らしも変わらず、中島も相変わらず四畳半一間のアパート住まいであった。そんなある日、寝ていた彼の枕元でハーモニカを吹く男が現れる。中島はすぐにディランだと感じ、一言も話さずとも伝わってくるものがあった。それ以来中島を見守るかのようにディランが現れるのだった。
そして彼らのツアーが始まり、ヴォーカルのジョニーや中島はファンに手を出しているのであった。中島には大学の学祭で知り合い、それ以来4年間付き合っている容姿端麗で勘が鋭く、一番の理解者である彼女が居て、彼女の的確なアドバイスには頭が上がらなかった。
インディーズの頃から知り合いのヴィジュアル系のヴォーカルの岩本率いるGODは、彼らより売れ行きが良かったが、岩本もバンドブームに危機感を感じていた。
本物のロックを目指している岩本であったが、バンドブームが下火になりつつある中、作る曲はベースのトシ、ドラムの豆蔵にもイマイチでジョニーは真っ向から否定。バンド内もギクシャクしだし、彼女とも少し歪が生じつつあったが、良き理解者であることに変わりなかった。

峯田和伸 麻生久美子 中村獅童 出演 ブログを移転しました↓
辛口バナー
http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/
続きを読む >>

at 17:36, karakuchi, 邦画

comments(0), trackbacks(0)

しんこきゅうのひつよう 深呼吸の必要

JUGEMテーマ:映画

沖縄の離島で3ヶ月末までに1ヶ月間ひたすら収穫時期のさとうきびを刈るアルバイトが募集されている。その中の一農家である平良(たいら)家でも食事・宿泊費込みで1日5千円の住み込み7万本のさとうきびを刈り取るためアルバイト「きび刈り隊」を募っていて、2004年は、派遣会社を渡り歩いていた立花ひなみ、一番年長の池永修一、一言も喋らない女子高生の土居加奈子、どこか影のある青年の西村大輔、チャラいねぇちゃんの川野悦子らが集まる。彼らを出迎えたのは、なぜか全く他人の田所豊。彼はこの仕事のベテランらしく、平良家での暮らしからさとうきび刈り取り方まで教えるのだが、ぶっきらぼうさから皆から反感を買う。その一方、平良家のおじいの誠とおばあのツルは手料理で彼らをもてなしながら、一生懸命さとうきびを刈るのだった。しばらく仕事するが、なかなか慣れず一向にさとうきびは減らず、身体には披露が溜まる一方であった。挫折して帰ろうとした悦子であったが、彼女にひなみが日給とおばあの作ったおにぎりを手渡すと、再度奮起する。また時を同じくして西村大輔は日給5500円の方へ移ろうとしたが、やはり平良家の良さに気付き戻ってくる。そんな時、田所が平良家のさとうきびを刈り切らないとおじいらの生活が厳しいと説明すると、次第に彼らの中に連帯感が生まれてくる。そんなある日、引っ越しをしてしまったが、かつて平良家のお隣さんであった東京で看護師をする辻元美鈴がひょっこり現れ、慣れた手つきで彼らと共にさとうきびを刈り始める。

香里奈 谷原章介 長澤まさみ 成宮寛貴 出演
ブログを移転しました↓
辛口バナー
http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/
続きを読む >>

at 20:44, karakuchi, 邦画

comments(0), trackbacks(0)

ランドリー Laundry

JUGEMテーマ:映画

テル(テルオ)の仕事は、祖母が所有するコインランドリーの前で椅子に座り、下着などが盗まれないかを見張ること。彼は子供の頃、マンホールに落ちたため頭に傷を負い、軽い障害が残っていたのだった。
ある日、若い女性利用者の山田水絵の洗濯物が残っていて、彼女を追ってアパートまで行くと部屋に招待され、そろそろ帰ろうとした時、もう5分間と引き留められ手を繋いできた。その出来事をおばあさんに言うとは彼女のことを「雌狐」と言ったのだった。その後、度々テルと水絵は顔を合わせるのだった。ある日、水絵の血の付いたカーディガンが忘れ物としてあったが、その後すぐ彼女は帰郷をしてしまっていた。しばらくすると、テルのおばあさんはだまされたのか、コインランドリーは差し押さえられてしまい、仕事がなくなかったテルは彼女の元にカーディガンを届けに行くことにした。
水絵はある郵便局員と恋人だったが、実は彼には妻が居て子供が生まれたことにより別れを告げられてしまっ過去があった。それからというもの、彼女は万引きをしてそれをポストに投函するようになってしまい、その万引きも癖になってしまっていた。
一方テルは水絵に会いに行く道すがら、結婚式などイベントで鳩を飛ばす仕事をするサリー名乗る?中年男性のトラックに乗せてもらう。ようやく水絵の実家に着いたテルであったが、実家に根付き、工場で働らこうとしていた時に郵便局員を見てトラウマを感じて再び出ていってしまた水絵と入れ違いになってしまう。

窪塚洋介 小雪 内藤剛志 出演
ブログを移転しました↓
辛口バナー
http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/
続きを読む >>

at 20:33, karakuchi, 邦画

comments(0), trackbacks(0)

クライマーズ・ハイ

JUGEMテーマ:映画

群馬県の地方紙である北関東新聞社に記者として勤める悠木和雅は、販売部の安西耿一郎と共に登山に行こうと約束をしていた。しかし、1985年8月12日その日の晩、東京発大阪行き日航123便が524人の乗客を乗せレーダーから消えたとの情報が入る。山へ旅立つ直前、社長から悠木に日航記事の全権が委ねられる。群馬に墜落したようなら悠木は安西の助けを借りて取材に行こうと考えていた。しかし、安西がくも膜下出血で倒れて日赤病院に入院したと聞き、かけつけ彼の妻の小百合と会うが安西は意識不明であった。
一方、ジャンボ機は群馬県御巣鷹山に墜落していた。佐山達哉と田沢善吉が取材にあたった。北関も総力を挙げた取材をし、悠木も広告を削り記事を載せたり、締め切りを伸ばしたり本物の記事を伝えようとしたが、ほかの部門の利害を侵すこともあり言い争いになることもしばしばであった。
一方、安西は販売部局長の伊東康男から元社長秘書の黒田美波がセクハラで辞めていた火消しをはじめ、連日寝る暇もない位に奔走していたことを知る。
そんな中、工学部出身の北関若手記者の一人の玉置千鶴子は事故調査委員会に出身大学の先輩が居たため、他誌を抜いて事故原因を突き止めようとしていた。

堤真一 堺雅人 尾野真千子 高嶋政宏 山崎努 遠藤憲一 出演
ブログを移転しました↓
辛口バナー
http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/
続きを読む >>

at 22:12, karakuchi, 邦画

comments(0), trackbacks(0)

アヒルと鴨のコインロッカー

JUGEMテーマ:映画

椎名は東京から大学へ通うために仙台へアパート一人暮しを始めることになった。ボブ・ディランの風に吹かれてを口ずさみながら、引越し作業をしていると隣の人がたまたま通りかかり、粗品を渡そうとすると、無言で過ぎ去ってしまう。もう片方の隣人と顔を合わせ、部屋に招待される。親しみが湧くからお互い呼び捨てにしろと言うフレンドリーな彼は、自己紹介をするが、河崎?川崎?と聞くと、じゃあ河崎って。。そして隣の隣に住む住人はブータン人のキンレィ・ドルジだと聞く。アヒルと鴨のちがいが分からない彼に広辞苑を贈りたいから本屋を襲おうと誘われるが、即断る。後日、彼は琴美という恋人が居なくなり寂しがっていると聞く。また、琴美は河崎と付き合っていたそうだ。そして、結局深夜に書店へ連れて行かれ、裏口に立っておくだけでいいと。しかし帰ってきた河崎が持っていたのは広辞林だった。。
翌日、椎名は河崎から警告を受けていたペットショップの店長の麗子と会う。琴美は彼女の店員だったことと、2年前の動物虐待事件があったことを聞く。そのことを河崎に聞くと、ブータン人と琴美がその犯人に会ったことがあると。更に麗子と夜中に出掛ける河崎を尾行すると、その後に、いためつけられて木に縛られた本屋の店長の息子が居たのだった。
後日、椎名は思い立って河崎の居ない隙に、もう片方の隣人を尋ね、さりげなく出身を聞くと山形であった…椎名はあることに気が付き、河崎に問いただす。

濱田岳 瑛太 関めぐみ 松田龍平 出演

ブログを移転しました↓
辛口バナー
http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/
続きを読む >>

at 09:36, karakuchi, 邦画

comments(0), trackbacks(0)

ちゅうごくのちょうじん 中国の鳥人

JUGEMテーマ:映画

会社員として働く和田は、良く分からないが入院した同僚の岡村の代わり、部長から翡翠の輸入のため、中国に出張へ行くことを要請される。中国で案内をする沈の出迎えを受け、車に乗り込むと、沈と岡村の写真を持ったヤクザの氏家が乱入。組織から翡翠を持ち帰るよう言われたらしい。しかし、道のりは険しく、途中で車を降り、山岳地帯を歩き、謎の部族による亀に引かせたいかだに乗ったりと、何とか目的の村に辿り着き、手厚いもてなしを受ける。
次の日、羽をかたどったものを手に持つ子供らを見かける。そこでは、「鳥人」になるための学校を燕という少女がおじいさんから引き継ぎ、教えていたのだった。村人は、遠い昔はなかったものの古い迷信で、村の恥と言うのだった。後に和田らは、川に刺さっているイギリスの軍用機があることと、燕が青い目を持っていること、祖父が残したメモが英語だったことから、祖父はイギリス人だと分かる。和田は燕の歌う童謡と、英語のメモから鳥人の謎を解こうとしていた。

本木雅弘 石橋蓮司 マコイワマツ
出演
ブログを移転しました↓
辛口バナー
http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/
続きを読む >>

at 19:41, karakuchi, 邦画

comments(0), trackbacks(4)

あいぼう 相棒 絶体絶命!42.195km東京ビッグシティマラソン


警視庁のリストラ向け部署?の特命係の二人、冷静かつ知能派の杉下右京警部と熱血漢溢れる亀山薫巡査部長は、ある日、刑事部長から呼び出される。衆議院議員の片山雛子の事務所に手紙爆弾が届いたため、警備に加われとの名目で身代わりとして車に乗り込むだけだったが、やはり襲撃されるが、殺傷性はないようであった。一方、元セントラルテレビのキャスターでフリーになった中島たかふみが鉄塔に吊り下げられた死体となって発見される事件があった。この2つの事件にそれぞれd4, f6とスプレーで書かれているという共通点を右京が見つける。その後、捜査一課経理担当の陣川公平が処刑リストが書かれたインターネットサイトを見つける。そのリストから1週間前ひき逃げで死んだ判事の来生憲昭を調べると、やはりa4のペイントがあり、来生と接触した20代の女性が居ることを突き止める。また、右京はチェスの手を示すことに気が付く。
リストに書かれていたTVでのコメンテーターをしていた美容クリニック開業医の安永を訪れると既に殺されていた。安永の元に診断でなく面会に来ていた守村やよいは任意で事情を聞かれるが、弁護士の武藤かおりに連れ帰られてしまう。その後、武藤に呼び出された特命の二人は、依頼人かおりの父、木佐原芳信の希望で会うこととなる。かおりの兄の渡は、南米のエルドビア共和国でNPO活動をしていたが、ゲリラに拉致され殺害されるという事件が5年前にあり、木佐原家は社会的な糾弾を受けていたため、かおりは改名していたのだった。かおりは兄の友人である塩屋和範が犯人で彼を止めて欲しいと二人にお願いをする。彼の次のターゲットに3万人のランナーと15万人の観客、右京の元妻の宮部たまき、薫の妻の美和子も出場する東京ビックシティマラソンであることが掲示板から分かる。

水谷豊 寺脇康文 鈴木砂羽 高樹沙耶 岸部一徳 木村佳乃 出演
ブログを移転しました↓
辛口バナー
http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/
続きを読む >>

at 20:39, karakuchi, 邦画

comments(0), trackbacks(1)

かんつばき 寒椿


大正〜昭和初期、高知で、芸妓娼妓紹介業の女衒(ぜげん)を営む富田岩伍は一人息子の健太郎が居たものの、妻の富田喜和が馴染めず出て行ってしまう。
ある日、バスの女車掌をしていた21歳の貞子は、父の博打で作った借金のかたに売られ、岩伍が仲介をし、芸子を300人以上も抱える西日本一の陽暉楼に引き取られ、牡丹と名を改める。
岩伍は博打打ちだったが、結婚を機にこの商売を始め、それから人情深い血の通った取引をすると、女郎の松崎みねから牡丹は聞き、ととさんと彼を慕い、何とか芸子の修行をしていった。彼女が一躍人気ナンバーワンになったある日、東京相撲で前頭だったヤクザの仁王山こと三浦は、牡丹の乗る脱輪した人力車を助け、彼女に人目惚れをして猛烈にアプローチをする。
そんな中、選挙に出馬する土佐銀行の御曹司の多田守宏は後ろ盾に百鬼勇之助 南海銀行頭取の中岡亮太は仁王山を舎弟に持つ国士会高知支部長の田村征彦を雇い当選を狙う一方、牡丹をも我が物にしようとする。 牡丹を巡った壮絶な人間模様が繰り広げられる。

南野陽子 高嶋政宏 西田敏行 萩原流行 出演

ブログを移転しました↓
辛口バナー
http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/
続きを読む >>

at 23:50, karakuchi, 邦画

comments(0), trackbacks(0)

ヒーロー HERO

JUGEMテーマ:映画

検事の久利生公平は検察事務官の雨宮舞子と組んで、離婚調停真っ最中の芝山に代わり梅林けいすけの起こした傷害致死事件を担当することとなった。本人も自供も得られていてすぐに決着すると思われたが、法廷で証言を強要されたと覆されてしまう。
そこで梅林が現場に居た証拠を集めるべく「男魂」とペイントされた黒のワゴンを追ったが、廃車にされたと思われたが韓国に輸出されていることを突き止め、久利生と雨宮は韓国へ飛ぶ。苦労の末、ワゴンが見つかり裁判に臨んだものの、証拠として採用されなかった。次は、梅林が事件のその時、現場に居ることを証明することとなった。

木村拓哉 松たか子 大塚寧々 阿部寛 勝村政信 松本幸四郎 森田一義 イ・ビョンホン 中井貴一 綾瀬はるか 出演
ブログを移転しました↓
辛口バナー
http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/
続きを読む >>

at 22:15, karakuchi, 邦画

comments(0), trackbacks(3)