戦争・史実 邦画 | 映画を勝手に辛口レビュー
ads




評価について
評価はその時の気分でばらつきがあるので、数段階?の評価。
あくまで、私の主観ですのでご注意を!
★★★★★ 私が下す最高の評価。
★★★★ お勧めの作品。もしくは、大変万人受けすると思われる作品。
★★★ 損はさせない。結構面白い。もしくは、万人受けすると思われる作品、もしくは優秀なB級作品。
★★ 観れなくはない。まずまず。お暇な人はどうぞ。
★ あんまり観る価値はない。時間が余って余って仕方ない方はどうぞ。我慢の領域もちらほら…
☆ 是非観て欲しくない作品。完全に我慢の作品、もしくは、観ていて気持ち悪くなった。
☆☆ あなたの人生に空白の時間を与えるだろう。私の中で、作品の価値がぶっ飛んでいる。
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
sponsored links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

いおうじまからのてがみ 硫黄島からの手紙

JUGEMテーマ:映画

日本本土爆撃を阻止する要衝の硫黄島…1944年6月、陸軍の栗林忠道中将は、この島の防衛の指揮に当ることになった。妊娠した妻の花子を置いて来たパン屋を営んでいた西郷昇一等兵らは、林陸軍少将にの命令で海岸線の塹壕堀り作業に精を出していたが、栗林は海岸線での防衛を早々に諦め、擂鉢山等を重要防衛拠点として山沿いに洞窟を掘り、持久戦の持ち込む作戦に変更をする。栗林はオリンピックの馬術で金メダル獲得経験のある西竹一陸軍中佐と馬の話で意気投合をする。
その後、米軍がサイパンを出たとの情報が入り、総員を配置につける。間もなくおびただしい数の米艦隊が硫黄島に押し寄せる。火炎放射器の攻撃によりトーチカが落ち、しばらく持ちこたえたものの、次第に米軍が前進し擂鉢山が陥落。足立陸軍大佐は玉砕の許可を栗林に求めたが、生き残った兵を北の伏角陣地での合流を伝達して通信が途絶えてしまう。林陸軍少将に伝えると自決を命令されるが、元憲兵だった清水洋一陸軍上等兵と西郷だけが生き残り、北へと向かう。擂鉢山から来たことを伊藤海軍大尉に伝えると、彼は西郷と清水を処刑しようとしたところを栗林が止めるのだった。

渡辺謙 二宮和也 伊原剛志 加瀬亮 中村獅童 出演
ブログを移転しました↓
辛口バナー
http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/
続きを読む >>

at 07:58, karakuchi, 戦争・史実 邦画

comments(0), trackbacks(0)

ちちとくらせば 父と暮せば

JUGEMテーマ:映画


1948年の夏、広島の図書館の職員をする福吉美津江は、原爆で父の竹造を亡くし自らも被爆していたが、石灯篭の影となっていたため助かったのだった。彼女は家で亡き父の亡霊?幻影?と話していた。
彼女は原爆の資料を集めるために図書館に訪れる木下正とのお互いの思いに答えるべきかどうか迷っていたのは、それは自分が幸せになってはいけないと信じていたからであった。そのことで父と口論になる。

宮沢りえ 原田芳雄 浅野忠信
出演

ブログを移転しました↓


辛口バナー

http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/

続きを読む >>

at 22:52, karakuchi, 戦争・史実 邦画

comments(0), trackbacks(1)

きみをわすれない 君を忘れない FLY BOYS, FLY!

JUGEMテーマ:映画


終戦直前、前線に配属されていたエリート海兵の望月晋平大尉は、蓑屋航空基地に戻り、302特別飛行隊を編成する運びとなった。
次々と隊員と基地に集まる中、ズタボロの機体にギリギリの燃料で帰ってきて、着陸装置の故障で大破させてしまいながらも命からがら戻って来たのは海軍兵学校をトップで卒業した上田淳一郎少尉であった。ほかのメンバーは、肥満体の高松岩男一飛曹、ジャズを愛する妻子を持つ佐伯正義少尉、東京帝大出身の早川乙彦少尉、フィリピンで輝かしい撃墜戦績を持つ三浦草太少尉、元整備兵の森誠一飛曹。初めはいがみ合いながらも、次第に心を通わせて行き、飛行技術も徐々に身につけていくのだったが、それは特攻への道でもあったのだった。

唐沢寿明 木村拓哉 袴田吉彦 反町隆史
池内万作 堀真樹 松村邦洋 長塚京三
出演
続きを読む >>

at 21:26, karakuchi, 戦争・史実 邦画

comments(0), trackbacks(0)

ちょうしゅうファイブ 長州ファイブ

JUGEMテーマ:映画


井上馨(多聞)は「生きたる機械」となり西洋の技術を日本にもたらすため留学を長州藩主の毛利敬親に頼み込み、藩として5年間の留学の内密な許可は下りて勇士を募るのだが、それは幕府の方針に背く事であり、命懸けであった。そして、イギリスに興味を持った伊藤博文(俊輔)、多聞の情熱に山尾庸三が動かされ、井上勝(弥吉)も引きつれて行くことになった。更に遠藤謹助も俊輔に頼み込みイギリスへ行くとに。
まともな経路で依頼すると1人1000両であった…。そのため、彼らはイギリスの蒸気船の船長に頼み込み荷物同然で乗せてもらう。その際、船長に5人は「長州ファイブ」と名付ける。イギリスへと渡り、ロンドン大のウィリアムソン博士夫妻宅でお世話になりながら勉強をすることとなった。しかし、長州藩はイギリス艦隊を攻撃したとの知らせを聞き伊藤と多聞は急遽帰国する。
なおも残った3人は技術と文明の吸収に勤め、特に山尾は藩だけでなくこれからの日本のためグラスゴーで造船技術への情熱を偶然会った薩摩藩の留学生らに情熱を話すのであった。
実話に基づく長州五傑を描いた作品。

松田龍平
山下徹大
出演
続きを読む >>

at 21:28, karakuchi, 戦争・史実 邦画

comments(0), trackbacks(0)

でぐちのないうみ 出口のない海


甲子園の投手だった並木浩二は明治大学で六大学野球の投手として野球をしていた。
戦況の悪化や自分より年下の少年が奮起しているのを見て、彼も海軍に志願する。
そこで、特攻潜航艇の回天の乗員としても志願する。

市川海老蔵
伊勢谷友介
上野樹里
出演
続きを読む >>

at 01:27, karakuchi, 戦争・史実 邦画

comments(0), trackbacks(0)

きたのほたる 北の蛍


明治時代、近代化を目指し無尽蔵の資源を得るため北海道(蝦夷)の開拓を目指し、囚人を労働に向かわせた。その施設での刑務所長と、芸者らの様相を描く。

仲代達矢 岩下志麻 佐藤浩市 出演
続きを読む >>

at 19:55, karakuchi, 戦争・史実 邦画

comments(0), trackbacks(0)

おとこたちのやまと 男たちの大和 YAMATO


内田真貴子は鹿児島県枕崎市で神尾という老漁師と共に育ての父親の乗っていた大和沈没の座標へ向かう。
沖縄に向かい特殊攻撃を命じられたが、1945年4月7日に坊ノ岬沖でアメリカの艦載機の猛攻を受け撃沈…。その壮絶な最後を描く。

反町隆史
中村獅童
鈴木京香
出演
続きを読む >>

at 22:42, karakuchi, 戦争・史実 邦画

comments(0), trackbacks(2)