サスペンス邦画 | 映画を勝手に辛口レビュー
ads




評価について
評価はその時の気分でばらつきがあるので、数段階?の評価。
あくまで、私の主観ですのでご注意を!
★★★★★ 私が下す最高の評価。
★★★★ お勧めの作品。もしくは、大変万人受けすると思われる作品。
★★★ 損はさせない。結構面白い。もしくは、万人受けすると思われる作品、もしくは優秀なB級作品。
★★ 観れなくはない。まずまず。お暇な人はどうぞ。
★ あんまり観る価値はない。時間が余って余って仕方ない方はどうぞ。我慢の領域もちらほら…
☆ 是非観て欲しくない作品。完全に我慢の作品、もしくは、観ていて気持ち悪くなった。
☆☆ あなたの人生に空白の時間を与えるだろう。私の中で、作品の価値がぶっ飛んでいる。
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
sponsored links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

ゆれる


東京で写真家として成功した早川猛は忙しい中、母の1周忌のため帰郷する。彼は父の勇と兄の稔が経営するガソリンスタンドで給油する。実家に到着するが、母の葬式には現れなかった猛に、勇は冷やかで対立していた。一方、気は優しくまじめな稔は、彼を温かく迎える。母が持っていた映写機を取っておいたことで、子供の頃行った霞渓谷に幼馴染で同じくガソリンスタンドで働く川端智恵子と明日に行こうと誘う。その晩、猛は一人暮らしをする智恵子を家に送って行き、男女の関係となる。
翌日、3人は予定通り霞渓谷へ出掛ける。そこで吊橋に渡って写真を撮りに行った猛を智恵子が追い、それを稔が追った。写真を撮っていた猛は吊橋の上でもめている稔と智恵子を見て、智恵子が落ちるのを見てしまう。何もなかったように猛が吊橋に戻りすぐに警察を呼んだが、手遅れであった。
翌日、猛が東京に戻り、この一件が事故として処理されつつあったが、稔はガソリンスタンドで客ともめて車を損壊してしまう。警察に行った稔は、智恵子を突き落としたと自白をする。そこで、猛は伯父で弁護士をする修に弁護を依頼し、裁判が始まる。

オダギリ・ジョー 香川照之 伊武雅刀 出演
ブログを移転しました↓
辛口バナー
http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/
続きを読む >>

at 07:10, karakuchi, サスペンス邦画

comments(0), trackbacks(0)

はせんのマリス 破線のマリス

JUGEMテーマ:映画

首都テレビで放送される報道番組「ナイン・トゥ・テン」では、鋭い切り口の検証VTRが好評となっていた。そのVTR編集をする遠藤瑤子は、ギリギリまで作業を引き伸ばして、断片的な情報から強引な事件検証VTRを作り、社内のチェックを免れる確信犯であった。
彼女は仕事に復帰して忙しい日々を送っていたため、夫は不倫相手と結婚が決まり息子の純也も引き取られていた。 ある日、郵政省の春名誠一という男から電話が掛かってきて、見て欲しいビデオテープがあるというのだった。 飛び降り自殺をしたとされる市民団体草の根オンブズマンの顧問弁護士吉村照生を尾行する男の影が映り、最後には事情聴取を終え笑顔を出した郵政省の麻生公彦であった。その裏には日本の地方に散らばる永和学園が衛星とPCを使って講義を行なうにあたり、郵政省への認可を巡って贈収賄疑惑があり、それを調査していたのが吉村弁護士であった。春名は命が危ないと言われ裏付けを取らないまま、瑤子は編集をして放送に踏み切る。
それが放送されてから、麻生は妻が子供を連れて田舎へ帰ってしまい、郵政省では左遷されてしまう。そして麻生は首都テレビにクレームに来て、アリバイもあり、笑いかけた女の子に笑い返しただけだったと言い、それらしき女の子も映っていたのだった。瑤子も誘導されたと思い出す。
以来、麻生は瑤子をつけ回し、難癖を付けてきた。その直後、彼女の元に彼女を写したビデオテープが送られてきて、麻生に文句を言うのだった。しかし、ビデオテープは再び送られてくる。。彼女は逆に麻生を隠し撮りしてやろうとするのだった。

黒木瞳 陣内孝則 山下徹大
ブログを移転しました↓
辛口バナー
http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/
続きを読む >>

at 23:22, karakuchi, サスペンス邦画

comments(0), trackbacks(0)

へんしん 変身

JUGEMテーマ:映画

成瀬純一は病室で目覚め、それまでの記憶を失っていた。徐々にそれまでの記憶を取り戻しつつあったが、なぜ入院しているかについて思い出せなかった。損傷した自分の脳らしきものがあり、脳移植により命を取り留めたことを知る。
元気だったとき、絵を描いていて画材店の葉村恵と交友があったことを思い出す。そして彼女が見舞いに来たのだった。
病院側は脳移植の観察したかったのだが、経過が良好であったため、これ以上入院を引き伸ばすことができないとと判断し、彼を退院させる。
彼は工場工員の仕事にも復帰、順調のようだったが純一の心だけは違っていた。今まで何気なくしていた仕事に不満を持ち、些細な事に腹を立て、恵に対する気持ちも遠のいていた。そんな折、暴力事件を起こすが、嵯峨道彦という弁護士が身元引き受け人となる。成瀬の担当医である堂元教授から呼ばれたのだが、彼自身大きな恩があり、不動産屋で事件に巻き込まれ、脳の移植手術を受けたということを聞く。
玉木宏 蒼井優 出演

ブログを移転しました↓
辛口バナー
http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/
続きを読む >>

at 23:34, karakuchi, サスペンス邦画

comments(0), trackbacks(0)

チームバチスタのえいこう チームバチスタの栄光

JUGEMテーマ:映画


拡張型心筋症に対する切除術を専門に行い、数々の成功を収めている執刀医の桐生恭一をはじめとする医師団「チーム・バチスタ」が、ここ最近の3件連続で手術に失敗していたのだった。この内部調査にお人好しな女医の田口公子が当ったが、何となくはぐらかされているような…このレポートを見た厚労省の白鳥圭輔が彼女の元へやって来て、これは意図的殺人であると主張し、アクティブヒアリングと称して図々しい聞き取り調査をするのだった。
そんな中でもバチスタ手術が行われ、失敗と成功が…その差は?真相は?

竹内結子 阿部寛 吉川晃司 佐野史郎
出演

ブログを移転しました↓


辛口バナー

http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/

続きを読む >>

at 10:22, karakuchi, サスペンス邦画

comments(0), trackbacks(3)

うすげしょう 薄化粧

JUGEMテーマ:映画

板根藤吉という男が逮捕され、取調べを受けていた。彼は昭和23年、坑夫として働き、妻のふくみと息子の喬と普通に暮らしていたが、ある日、鉱山内で崩落事故が起こり20名の犠牲者を出してしまう。板根は労働者側の先頭に立ち経営者らに食って掛かっていた。しかし、経営者らはそれに目をつけ、彼を呼び出し大金を掴ませて、それで労働者らをなだめるように指示する。彼はお金を受け取ったものの、それを元手にお金を貸すようになる。夫を事故で失った地所テル子にお金を渡して、深い関係となっていた。そのことで、妻と口論となった末、妻子を手にかけてしまう。また、仙波すゑにもお金を貸し深い関係となった上、一人娘弘子もモノにしようとしていたが、逆にお金を取られただけではぐらかされた上、鉱業所の課長と結婚することを聞き、仙波宅をダイナマイトで爆破してしまう。その結果逮捕されていたのだった。しかし彼は刑務所で、隠し持っていた剃刃をつかて首をかき切るが、一命を取り留める。完治した後、独房の床を剥し地面を掘り脱走して、彼は逃亡生活を続けていたのだった。

緒形拳 浅利香津代 川谷拓三 大村崑 出演
ブログを移転しました↓
辛口バナー
http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/
続きを読む >>

at 22:13, karakuchi, サスペンス邦画

comments(0), trackbacks(3)

はんにんにつぐ 犯人に告ぐ

JUGEMテーマ:映画


2000年の大晦日、神奈川県警の牧島史彦は警視庁と合同で健児君誘拐事件の捜査をしていたが、犯人の指示で身代金を持った母親に対し小田原への移動を命じられたのを機に、手柄が欲しいと告白した上、半ば強引に指揮権を譲り受ける。妻の園子が危険な状態で出産を控えている中、何としても手柄を挙げようと躍起になったが、結果は最悪の死体発見に「哀れな警察諸君へ」と書かれた犯人の年賀状を残される始末。被害者の父の桜川夕起也には警察に殺されたとなじられ、更に彼は責任を負い記者会見を任せられるが、そこでもまずい対応をした失態から足柄署に、本部長の曾根要介も北海道に左遷されてしまう。
6年後…少年連続誘拐事件が起こる。犯人は「BADMAN」を名乗り、犯行声明をマスコミに送っていた。そんな中、牧島は津田良仁と共に足柄署で活躍していた中、県警本部長となっていた曾根から電話で呼び出しが掛かる。警視総監の息子の植草壮一郎警視と飯島警視総監と共にBADMAN事件を指揮して欲しいとのことであった。彼はマスコミを通じて犯人を挑発することから取り掛かったのだった。

豊川悦司 石橋凌 小澤征悦 笹野高史
出演

ブログを移転しました↓


辛口バナー

http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/

続きを読む >>

at 23:37, karakuchi, サスペンス邦画

comments(0), trackbacks(0)

うつつ

JUGEMテーマ:映画


8回目の結婚記念日を迎えたサラリーマンと専業主婦の池島隆一と公美子夫妻。課長補佐である彼は残業からの帰路、駅に着いた金曜の午後10時…妻の公美子が同窓会に出掛けていたその日、小原幾子という謎の女性の傘に誘われて自宅のマンションまで来てしまう。そこで、夫の英介と公美子が不倫をしていると彼に伝える。当初は信じられなかったが、詳しい情報を聞くうち不信感が次第に増大し、仕返しとして彼らも深い仲となっていく。
そして、隆一の公美子に対する不信感は殺意へと変わっていき、隆一は小原幾子の提案で英介に罪を被せて殺害の計画を実行したのだったが…

佐藤浩市 大塚寧々 宮沢りえ 小島聖
出演
続きを読む >>

at 11:18, karakuchi, サスペンス邦画

comments(0), trackbacks(2)

てんごくのたいざい 天国の大罪

JUGEMテーマ:映画


ダウンロード購入ならこちら

東京地検特捜部の女性検事と衣畑遼子は上司の田辺邦夫と不倫関係にあった。
ある日、万引きをした女性をターゲットにデパート店員の奈良本が強姦を衣畑のおとり捜査で摘発するが、覚せい剤の情報と引き換えに釈放される。
しばらくして、中国系マフィアのボスのチョイ・マンワ(蔡文華)の経営するレストランで田辺と衣畑は食事をしながら殺人罪でチョイの部下オウ・ハンフ(黄亢虎)を逮捕したのだった。その直前、ウェイターが衣畑のコートを汚してしまったのをチョイは気にかけていた。なかなか口を割らないチョイに対してオウは家族の写真を衣畑に託し、渡すよう言われる。しかし、家族を人質にしているという罠で、留置所内でチョイは自殺をしてしまう。
やがて衣畑はこの一件と田辺の子である郁人の出産のため、退職する。
1年後、奈良本の復讐により衣畑の息子郁人が誘拐されてしまう。警察の世話になる訳にいかず、チョイに助けを請い、郁人を取り戻す。
その1年後、衣畑はチョイと家族ぐるみの付き合いとなっていたが、彼の大量のコカイン取引を押さえるため田辺から情報提供を嘆願される。衣畑は減刑と引き換えで情報提供に応じたが、警察出所後のチョイには200万ドルの賞金がかけらてしまう。

吉永小百合
オマー・シャリフ
松方弘樹 
出演
続きを読む >>

at 23:44, karakuchi, サスペンス邦画

comments(0), trackbacks(1)

マークスの山

JUGEMテーマ:映画



暴力団吉富組元組員の畠山宏が殺害され、合田雄一郎警部補を筆頭に警視庁捜査一課七係が捜査に当たっていた。後日、刑事局刑事課長の松井浩司が殺害され、頭部の傷が畠山のものと似ていて、合田は解剖の手配をしてしまうが、後に須崎靖邦警部補の逆鱗に触れてしまう。
捜査で畠山の弁護士で、松井の修学院大学螢雪山岳会の同期という2人に共通する林原雄三という人物が浮かぶ。合田は須藤に修学院大学螢雪山岳会の名を暗に流した途端、須藤は皇民憂国の会の片桐義勝という男に刺され、一命をとりとめ、入院してしまう。
しばらくして、高木真知子という看護婦が吉富組のチンピラに銃撃される事件が起こる。高木は水沢裕之と歩いていたところであり、彼らの身辺を調べると、修学院大学螢雪山岳会の浅野剛と水沢が同じ精神病棟に居たことを突き止める。
水沢はマークスについて浅野から聞いていた。MARKSとは山岳会のメンバー、松井浩司、浅野剛、林原雄三、木原郁夫、佐伯正一の頭文字を取ったものだった。彼らには明らかにされていない秘密があったのだった。。


中井貴一 萩原聖人 名取裕子 小林稔侍
出演
続きを読む >>

at 22:09, karakuchi, サスペンス邦画

comments(0), trackbacks(0)

カロン CHARON

JUGEMテーマ:映画

直木賞作家の勝木大は、結婚相談所で太田秀子という女性を紹介される。初めての待ち合わせも教会で、「一切の性生活の不在」「私生活に干渉しないこと」「私を養わないこと」という奇妙な結婚条件を提示されたが、彼はそれを承諾し結婚することになる。彼女は川杉由都という名前で昼間は通訳をすると共にメインでは本屋の店員をしていた。更に、夜はギャングの示現道男の元で「カロン」と言う名でデリバリー売春婦をしていた
勝木大は彼女の昼間の動向を調べてもらうよう依頼し、カロンの顔を知りる。同じ頃、カロンは客に殺されかけ暴行を加えて逃げてしまったことから示現道男は彼女に商売を辞めさせることに決める。勝木はカロンを客として依頼し、何事もなく事運んでしまう。しかし、それ以降、彼女は姿を消してしまう。勝木大の元からも離婚届を置いて去っていった。勝木大は彼女を追っていく過程で示現道男に接触し、共通点のない彼らは共に川杉由都の消息を追う旅に出る。

川本淳市
森崎めぐみ
水上竜士
出演
続きを読む >>

at 06:07, karakuchi, サスペンス邦画

comments(0), trackbacks(1)