パニック(天変地異) | 映画を勝手に辛口レビュー
ads




評価について
評価はその時の気分でばらつきがあるので、数段階?の評価。
あくまで、私の主観ですのでご注意を!
★★★★★ 私が下す最高の評価。
★★★★ お勧めの作品。もしくは、大変万人受けすると思われる作品。
★★★ 損はさせない。結構面白い。もしくは、万人受けすると思われる作品、もしくは優秀なB級作品。
★★ 観れなくはない。まずまず。お暇な人はどうぞ。
★ あんまり観る価値はない。時間が余って余って仕方ない方はどうぞ。我慢の領域もちらほら…
☆ 是非観て欲しくない作品。完全に我慢の作品、もしくは、観ていて気持ち悪くなった。
☆☆ あなたの人生に空白の時間を与えるだろう。私の中で、作品の価値がぶっ飛んでいる。
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
sponsored links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

サイレント・ワールド セカンド・アイスエイジ ABSOLUTE ZERO

JUGEMテーマ:映画

インターサイ社の気象学者デビッド・コーツマン博士は、磁力の極性を逆転したとき、絶対零度がもたらされるという研究室レベルでの実験結果を得ていた。
一方、彼は温暖化の調査のため南極基地に足を運び、恩師である考古学者のハーシャルと共に横穴から古代人のミイラと共に壁画を発見する。これは太陽が消えて日食・氷河期が来ることを表しているようであった。マイアミに戻り、大学で講師をする親友のジェフは、デビッドの元恋人のブリンと結婚をしソフィーという娘が居た。デビッドは彼らに協力してもらった結果、今マイアミを始め気温が徐々に下がる異常気象は、温暖化により南極の氷が溶けて地軸と磁界に変化が起きて氷河期が訪れるのではないかという結論に達する。計算の結果、絶対零度になるまで4時間半を切っていたのだったが、そこまで極端な結論は誰も信じなかった。

ジェフ・フェイヒー エリカ・エレニアック 出演

ブログを移転しました↓
辛口バナー
http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/
続きを読む >>

at 11:13, karakuchi, パニック(天変地異)

comments(0), trackbacks(0)

トルネード 地球崩壊のサイン TORNADO Der Zorn des Himmels

JUGEMテーマ:映画

気象学者ヤンはベルリンから4年前、誰にも何も告げずにオクラホマへトルネードの研究へ旅立ってしまったのだった。ヤンはジュネーブにある世界気象機関に呼ばれていたが、ベルリンに突然戻ってきたのだった。盲目の姉のゾフィー、父でブランデンブルク気象台の所長のベルガー、彼の部下でヤンの友人のブルーノらに父の誕生日を兼ねたパーティーを開くのだった。
翌日、ヤンは就職しようとするグローブケア保険に足を運び、リスク研究ザイツ博士に会い、早速彼の業務であるクライアント向けの気象分析の仕事にかかるのだった。丁度前日、ベルリンの西300kmの農村で木の上に引っ掛かった変死体が発見され、それを調査に行くなり、ヤンはオクラホマで見たトルネードと同じだと考え、今の気象状況から見てトルネードが発生すると判断する。そこで、シュッテ消防所長に警報を依頼するが経費がなく、期待しないでくれと言われてしまう。
かつて、ブルーノはエファという女性と付き合っているのだが、彼女はヤンが自ら手を引いた女性であった。また、ゾフィーも付き合って2年、元妻と離婚して半年の恋人カール・ハイマーは、彼の娘のリザと3人でデートの約束をしていた。
一方、温暖化による嵐の前触れはカウントダウンを始めるかのように、ソフトボール大の雹(直径5cm以上を雹と言うらしいです)が降ってきたりと、異常な気象を見せつける。暑い気象の中、寒冷前線を見たヤンは嵐を確信し、ベルガーの手引きで気象台の観測車を借り、エファをドライバーにしてトルネードの観測に向かったのだった。

マテウス・コーベルリン ミナ・タンバー 出演
ブログを移転しました↓
辛口バナー
http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/
続きを読む >>

at 08:32, karakuchi, パニック(天変地異)

comments(0), trackbacks(0)

スーパーストーム


度々ハリケーンが発生し、被害を出すオクラホマ。ピート・ジェンセンは、ボブ・ブッカーと共に研究のためハリケーンの発生を追していた。ある日、彼の勘からタルサ市の気象課に連絡し、警告を出してもらおうしたのだが、規則から結局発生前に警告を出せず、128人の死者を出す巨大なハリケーンが発生する。その中には、彼の妻のマリーも居たのだった。
10年後、ピートはオレゴン州ポートランドで刑事をしていた。休暇を利用してオクラホマに戻り、ボブと再会してソー・ウェルズの乗る観測機でハリケーンを上空から観察する。
その後、母のマーガレットの家に行くが、娘のカーラはこの10年父親らしいことをしなかったと感じていて、彼に対して冷やかだった。カーラはウィルスとバクテリアの研究を始め、オクラホマにできた感染症研究センターに勤めており、研究センターの副主任で博士号を持つ同僚のジョンと付き合って一年だとマーガレットに聞く。
一方、その感染症研究センターは、手抜き工事によりハリケーンに対する耐久性に問題があるとの疑惑が上がり、レポーターのジュリア・メロウが報道する。アードモア所長は町の雇用も担っていることから、何とかもみ消そうとする。

スティーヴン・ボールドウィン ロブ・ラベル 出演
ブログを移転しました↓
辛口バナー
http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/
続きを読む >>

at 20:20, karakuchi, パニック(天変地異)

comments(0), trackbacks(0)

ソーラー・ストライク セカンド・メルトダウン MELTO DOWN:DAYS OF DESTRUCTION

JUGEMテーマ:映画


20XX年地球に向かっていた隕石があった。核弾頭により破壊に成功したものの、3つに分かれたうちの最も大きな破片が地球に向かったのだったが、幸い地球をかすめていったのだった。しかし、その計算・解析をしていたネイサン・マーカスは安心していなかった。彼の読み通りその結果、地球が太陽に近づいてしまい気温が上昇、灼熱の地獄と化してしまう。アメリカでは4月というのに真夏を凌ぐ暑さが始まっていた。火事・暴動…戒厳令が敷かれる。
ネイサンは、北極で気象観測しているアーロンから飛行機で北極圏へ行向かう飛行機があり、生き残る可能性を賭けて乗らないかと連絡を受ける。それに彼の妹でレポーターのカーリー・マーカスに声を掛け、彼女と交際をしているトム・ブラケット刑事、彼の元妻の看護師のボニー、娘キンバリーと彼女の恋人で前科のある男CJ・マーテルも招待される。しかしこの状況下で彼らが飛行場に向かうのも困難を窮めるのであった。

キャスパー・バン・ディーン
ヴィンセント・ゲイル
ステファニー・フォン・フェッテン
ヴィーナス・テルッツォ
出演

ブログを移転しました↓


辛口バナー

http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/

続きを読む >>

at 13:33, karakuchi, パニック(天変地異)

comments(0), trackbacks(1)

デイ・アフター 首都水没

JUGEMテーマ:映画


ハリケーン並に強力な嵐に伴った大規模な高波がスコットランドのウィックを襲い、オーストラリアに外交中の英首相に代わりキャンベル副首相、環境局フラー局長、気象局ホプキンズ局長らは、ロンドンを襲うのではないかと、予測できない事態に対して苦慮していた。警視庁危機管理局もナッシュ長官をはじめ、情報収集に奔走していた。
海洋技術センターのロブ・モリソンも、ウィックに送り込んだトニーの無事が確認されていないことを悔やんでいた。この事態を注視していた環境科学者のレナード・モリソン教授がテムズバリアを管轄する海洋技術センターを管理する彼の娘であるサマンサ・モリソンの元に駆けつけ、気象局から入手したデータからテムズ川に高潮が迫ることが決定的となったものの、その猶予は3時間であった。。彼らにも高潮の脅威が迫っていた。
政府から非常事が宣言され、ウィックに母と妻が居るニールとその娘のメルの親子、地下鉄の職員のビルとザックらも巻き込まれるのだった。

ロバート・カーライル
ジェサリン・ギルシグ
トム・コートネイ
出演

ブログを移転しました↓


辛口バナー

http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/

続きを読む >>

at 22:20, karakuchi, パニック(天変地異)

comments(0), trackbacks(2)

ボルケーノ

JUGEMテーマ:映画


ロサンゼルス近辺で地震が起こったものの、それ程の大きな規模ではなかった。ロサンゼルス郡危機管理局のマイク・ロークは娘のケリーと出掛ける約束をしていたが、念のため事務所に行くことにした。マイクは事務所に到着してしばらくして、マッカーサー公園の水道管破裂にかけつけたガスと水道の作業員に死傷者が出たとの知らせで、現場に向かう。作業主任はスチームパイプを傷つけたと説明したが、実際に防護服を着て地下に入ったマイクは、異常な暑さに違った原因を疑い、地下鉄とガスを止めるよう指示するがうまくいかなかった。何が起こっているかコメントを求めて地質学者のエイミー・バーンズと会う。独断で調査したエイミーと同僚のレイチェルだったが、大きな地震が起こりレイチェルが溶岩の崖に転落し犠牲となる。それをきっかけにタール池から溶岩が吹き出て、事務所に向かう途中だったローク親子がそれに巻き込まれるのだった。
マイクは火傷をしたケリーをジェイ・キャドウェルという女医に預け、溶岩の被害を最小限に留めるため奔走を始めるのだった。

トミー・リー・ジョーンズ
アン・ヘッチ
ギャビー・ホフマン 
出演
続きを読む >>

at 23:24, karakuchi, パニック(天変地異)

comments(0), trackbacks(0)

デイアフタートゥモロー


南極のランセルB棚氷にて氷の採掘調査をしていた海洋大気局のジャック・ホール、ジェイソン、フランク。氷河の中に含まれる温室効果ガスを調査した結果、海流の停滞が氷河期をもたらす。それは遠い将来起こる。と、ニューデリー地球温暖化国連会議でジャックは発表した。
しかし、それは遠い将来ではなかった。ジャックと意見交換をしたスコットランドのヘドラント気象研究所テリー・ラプソンらも、その兆候を捉えていた。海面温度の下降、巨大な雹が空から降り注ぎ、巨大サイクロンの発生…。
ジャックはベッカー副大統領に緊急措置を訴えたのだった、はねつけられる。しかしジャックは情報を集め続け、妻のルーシーと息子のサムを救うため奔走しするのだった。

デニス・クエイド
主演
続きを読む >>

at 21:02, karakuchi, パニック(天変地異)

comments(1), trackbacks(1)

ディープインパクト


巨大彗星を発見したレオは、彼の名からビーダーマンと名付けられたが、それは地球への接触が危惧されていた。彗星に降り立ち核爆弾を仕掛け、軌道を逸らせるべく「メサイア」計画が実行されたが、失敗し彗星は2つに分裂、どちらも地球に衝突が確実となり、大きい方は「ウルフ」と名付けられた。
その一方、ノアの方舟の如く百万人を収容するシェルターを建造していた。
彗星を発見したレオとニュースレポーターのジェニー・ラーナーを中心に描くパニック映画。
続きを読む >>

at 12:26, karakuchi, パニック(天変地異)

comments(0), trackbacks(0)

ザ・コア


方向感覚を失なった鳥が激突死し、海洋生物は海岸に打ち上げられるといった原因不明の異常が世界各国で続発していた中、飛行主任スティックリーが指揮するレベッカ・チャイルズ少佐とロバート・アイバーソン船長の搭乗していたスペースシャトルのエンデバーが計器不良で急遽ロサンゼルス川に不時着する事故が起こる。
この事態を分析していたジョシュ・キーズ博士は、地球のコアの機能停止による電磁場の消滅により地球滅亡が滅亡するという事実を突き止める。地球物理学の世界的な権威を持つコナード・ジムスキー博士に協力を要請すると、エドワード・ブラズルトン博士を紹介され、超音波とパルスレーザーを組み合わせた地下潜航艇バージルを3ヶ月で開発し、コアに核弾頭を打ち込み再起動する壮大なプロジェクトが始動した。
兵器専門のサージ・レベック博士、天才ハッカーのセオドア・ドナルド・フィンチことラット、エンデバーのクルーらの力を合わせ、マリアナ海溝からバージルは発進する。
しかし、この作戦の裏にはバックアップとしてデスティニーという計画も進行していた。

アーロン・エッカート ヒラリー・スワンク 出演
続きを読む >>

at 23:46, karakuchi, パニック(天変地異)

comments(0), trackbacks(0)

ハリケーン・チェイサー


ハリケーンを発生・誘導する研究をする軍機関と教授のお話。
続きを読む >>

at 23:21, karakuchi, パニック(天変地異)

comments(0), trackbacks(0)