釣りバカ | 映画を勝手に辛口レビュー
ads




評価について
評価はその時の気分でばらつきがあるので、数段階?の評価。
あくまで、私の主観ですのでご注意を!
★★★★★ 私が下す最高の評価。
★★★★ お勧めの作品。もしくは、大変万人受けすると思われる作品。
★★★ 損はさせない。結構面白い。もしくは、万人受けすると思われる作品、もしくは優秀なB級作品。
★★ 観れなくはない。まずまず。お暇な人はどうぞ。
★ あんまり観る価値はない。時間が余って余って仕方ない方はどうぞ。我慢の領域もちらほら…
☆ 是非観て欲しくない作品。完全に我慢の作品、もしくは、観ていて気持ち悪くなった。
☆☆ あなたの人生に空白の時間を与えるだろう。私の中で、作品の価値がぶっ飛んでいる。
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
sponsored links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

つりバカにっし19 釣りバカ日誌19 ようこそ鈴木建設御一行様

JUGEMテーマ:映画

鈴木建設にもハイテク化の波が訪れ、各部屋はカードキー化され、メールでのやり取りがメインとなっていた。しかし、スーさんはカードキーの故障で社長室に入れず、怒って帰ってしまうところだった。ハマちゃんもカードキーを全く持ち歩かず、同僚にいつも開けてもらい、メールも全く確認していなかった。総務部の派遣社員の河井波子から健康診断の再検査で胃カメラを受診するメールも全くメールを確認していなかったため、直接お願いされる。ハマちゃんは嫌がったところ、同僚の高田大輔に諭される。後日、妻のみち子に連れられた上、波子がわざわざ訪れ、騒ぎながらも何とか胃カメラを終えるのだった。
一方、大輔は父の靖彦が大手製薬会社の社長であったため、スーさんも注目していたものの、大輔は御曹司だということで注目されることを嫌っていた。
ある日、社員旅行で大分に出掛けることになる。波子は大分県佐伯市出身であったため、幹事をすることに。波子のことが気になっていた大輔は宴会を抜け出したところ偶然に見掛けて、彼は波子が派遣社員であったこと、父親は高校生の時海の事故で亡くなり、以来兄が父代わりになり、東京の短大に行って就職することに反対をして喧嘩別れになっていることを聞く。翌日、ハマちゃんは佐伯市が漁師町ということを知っていたため、波子の兄の康平に釣り舟を出してもらっていた。釣りから帰ると、康平はハマちゃんに波子のことが心配で彼女の世話を頼まれる。

西田敏行 三國連太郎 浅田美代子 常盤貴子 山本太郎 出演
ブログを移転しました↓
辛口バナー
http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/
続きを読む >>

at 23:28, karakuchi, 釣りバカ

comments(0), trackbacks(0)

つりバカにっし2 釣りバカ日誌2

JUGEMテーマ:映画
スーさんは後継者を育成しなかった事を思い悩みながらも忙しい日々を過ごしていた。しかし激務に嫌気が差し、いきなり休みを取るといって東京駅から旅立ってしまう。もちろん釣りをするためだった。
ハマちゃんはスーさんの奥さんに連れ帰るようよう頼まれ、またしても親戚が死んだことにして休みを取りスーさんを探しに愛知県の伊良湖に旅立つ。
スーさんはそこで偶然に間宮弥生という女性に出会い、しばらくすると狭心症で倒れ、彼女の泊まるホテルで気が付く。スーさんは持ち合わせのお金が余りないこともあり、誘いを受けてその部屋に泊まるのだった。
一方、到着したハマちゃんは望遠鏡で辺りを見回していると、ホテルから辺りを双眼鏡で見ていたスーさんと見合せてしまう。間宮弥生と一緒であったので、大慌て。部屋に駆け込んできたハマちゃんに対してやましいことはなかったが、とっさに、彼女は娘だと言ってしまう。
二人とも元の会社生活に戻るも、ハマちゃんは嘘で休暇を取っていたことがバレてしまい、懲罰委員会にかけられてしまうが、スーさんが不問とするよう働きかけたのだった。
一方、スーさんは、同業者の社長秘書が間宮弥生だったことから偶然再会し、後日、スーさんは彼女と彼女の息子を連れて、ハマちゃんと釣りに出掛けるが、何気に大漁新聞に写真を撮られたことが、またしても騒動を引き起こすのだった。。
西田敏行 石田えり 谷啓 三國連太郎 出演
ブログを移転しました↓
辛口バナー
http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/
続きを読む >>

at 23:55, karakuchi, 釣りバカ

comments(0), trackbacks(0)

つりバカにっし12 釣りバカ日誌12史上最大の有給休暇


鈴木建設に勤める常務の高野研一郎が辞表を出し、スーさんの説得の甲斐もなく、自分のためだけの生活をしたいということで退職することになった。彼は鈴木建設フィッシング・クラブの会長で、ハマちゃんが後継となったのだった。高野は萩へ帰郷し、使われていない本家を久々に開けたのだったが、誰かが本家に入っていると聞きつけ彼の姪である木戸梢がやって来る。彼は家を直しながら晴耕雨読の日々を暮していた。
鈴木建設が手掛けた山口の宇部にあるパビリオンが完成間近で施工主の長谷川社長が現場に来られるという事で、スーさんが行くことになった。週末を兼ねていたので、ハマちゃんに有給を取っての同行を誘ったのだったが、彼の有給は既に底をついていた…。彼は単刀直入に課長に「釣りへ行きたい」と言うと、やけになって判子を押してくれたのだった。
常盤公園で待ち合わせた2人、ハマちゃんは釣り禁止の池につい紐を垂らしてしまい摘み出されそうになったところ、スーさんと顔を合わせ、高野の家へ向かうが留守で、梢がやって来て入院したとのことで、一緒に見舞いになってしまう。
しかし梢に高野は検査の結果、ガンであることが伝えられる。しばらくして、ハマちゃんスーさんの元に突然の訃報が伝えられる

西田敏行 三國連太郎 宮沢りえ 青島幸男 吉岡秀隆 出演
ブログを移転しました↓
辛口バナー
http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/
続きを読む >>

at 23:23, karakuchi, 釣りバカ

comments(0), trackbacks(0)

つりバカにっし18 釣りバカ日誌18 ハマちゃんスーさん瀬戸の約束

JUGEMテーマ:映画


社長から会長に就任したスーさんは、就任の朝礼の席で、なぜここに立っているのか、何を言うのかも分からず、頭が真っ白になっていたところに、ハマちゃんが声を掛けて喋り続け、その場はそのまま終ってしまう。しかし、スーさんは認知症の始まりだとショックを受けて、姿を消してしまう。ハマちゃんはスーさんの奥さんから探して欲しいと頼まれ、なぜか知り合いの産婦人科の診断書で病欠を取り、鯉太郎の携帯電話にあったスーさんからの着信履歴から岡山に向かうことに。しかし、ハマちゃんは瀬戸内海に向かうと心躍らせ万全の釣り体勢で臨むのだった。
その頃、スーさんは岡山の瀬戸浜市に珠恵と母の温子の居るお寺に居候していたのだった。しかし、ハマちゃんが釣りをしているところをいきなりスーさんが見つけてしまう。そこで、写真館の二代目の昌平に、大野浜を埋め立ててリゾート施設を鈴木建設が動いていると聞いて、ハマちゃんは反対せずに居られなかった。鈴木建設が手を引いてもほかが入るだけだと、スーさんは裏事情をハマちゃんに調べさせると影で取り仕切る渋谷剛三という名前が出てきたのだった。

西田敏行 三國連太郎 浅田美代子 檀れい 高嶋政伸
出演

ブログを移転しました↓


辛口バナー

http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/

続きを読む >>

at 22:56, karakuchi, 釣りバカ

comments(0), trackbacks(0)

つりばかにっし11 釣りバカ日誌イレブン

JUGEMテーマ:映画


不況の中、鈴木建設内でリストラをすべきかコンサルティング会社などに調査を依頼し、社長のスーさんも判断に頭を悩ませていた。
相変わらずお気楽な浜ちゃんは営業三課内の女子社員の磯村志乃から、お祭りで買ったウサギが巨大化し、マンションで飼ってはいけないし、なつきもしないので誰かに譲りたいとの相談を受けていた。そこで、ハマちゃんが指名した宇佐美吾郎は、約束通り受け取りに現れ、その足で群馬県の山の中の実家に帰ったものの、食べてしまったと!志乃はショックで倒れてしまう。宇佐美も沖縄営業所へ転勤してしまう。ハマちゃんは宇佐美から中古の釣船・サバニを手に入れたと手紙を受け取り、沖縄へ釣りに行きたくなってしまったが、いつものように有給休暇は底をつき、親戚も殺し尽くして?しまっていたため、病欠しかないと就業規則を眺めていた。そんな中、スーさんは風力発電建設のため沖縄の出張の予定が入っていたが、沖縄電力の塚山から釣りのお誘いがあったため、釣り好きのハマちゃんをお供に連れて行くこととなった。
釣りに出掛けたハマちゃんとスーさんであったが、リストラのことを思い悩みスーさんは心から楽しめなく、ハマちゃんと口論になってしまう。
次の日、スーさんはタクシー会社の社長兼ドライバーをしている知念玉恵に出会い、観光と共にざっくばらんな経営議論をして、スーさんは会社の経営方針を心に決めたのだった。しかし、ハマちゃんは宇佐美と共に出掛けた釣りで豪雨に遭い、船のエンジンがかからず遭難してしまう。

西田敏行 三國連太郎 村田雄浩 桜井幸子 余貴美子
出演

ブログを移転しました↓


辛口バナー

http://makekarakuchi.blog129.fc2.com/

続きを読む >>

at 23:44, karakuchi, 釣りバカ

comments(0), trackbacks(0)

つりバカにっし16 釣りバカ日誌16浜崎は今日もダメだった♪♪

JUGEMテーマ:映画


ハマちゃんが貢献した長崎の第二西海橋の連結式に出席することとなったハマちゃんとスーさん。ハマちゃんは当然釣りのフル装備で長崎入りをする。東京から長崎に設計として赴任し続けてきた久保田達也は社長であるスーさんを出迎えた後、彼の行きつけのバーの河口美鈴を通じてハマちゃんに漁船を紹介する。同乗することになったのが釣り好きの米海軍のロバート・グリーンことボブで、すぐに打ち解ける。
釣りの後、彼らが飲みに行った河口美鈴のバーのマスターは元歌手のテリー河口こと河口輝男であった。
達也は橋の連結式が終ったと同時に東京に戻る辞令が出ていたため、美鈴に結婚を申し込み東京に一緒に来てもらうこと提案した。
連結式は無事終了し、ハマちゃんとボブは早速釣りに行き、釣れなかった鬱憤を晴らすようにバーで酒をあおっていた。そんな中、達也はマスターに美鈴と結婚することを伝えると達也に殴りかかってしまう。客らに非難を受けヤケになったマスターはボトルを客に振る舞い、店を閉めてしまう。ボトルを手にしたハマちゃんが翌朝目覚めたのは米軍艦の中だった! 一方でハマちゃんは行方不明になったと大騒ぎになってしまう。

西田敏行
三國連太郎
金子昇
伊東美咲
尾崎紀世彦
ボビー・オロゴン
続きを読む >>

at 18:29, karakuchi, 釣りバカ

comments(0), trackbacks(0)

つりバカにっし17 釣りバカ日誌17あとは能登なれハマとなれ!

JUGEMテーマ:映画


かつて社長秘書も勤めていて外資系エリート会社員と結婚し寿退社した沢田弓子が契約社員でハマちゃんこと浜崎伝助の居る営業三課に戻ってくる。スーさんこと鈴木一之助もハマちゃんも弓子が何かしら悲しそうな表情をしていることに気が付く。聞くと夫の仕事がうまく行かないと共に顔を出してきた暴力に耐えかねて離婚をしていたのだった。
法事で実家の能登に帰った弓子は、老人介護施設の建替の仕事を取ったついでに釣りをしそびれていたハマちゃんに偶然出会う。兄夫婦の佐伯聖一・加代子や妹の千秋らともすぐに打ち解ける。その時、聖一からの見合い話をきっぱり断る。
そんな時、弓子の向かいのアパートに住む高校の美術の臨時講師をする多少強引な村井徹と親しくなっていく。

西田敏行 三國連太郎 浅田美代子
石田ゆり子 大泉洋 片岡鶴太郎
出演
続きを読む >>

at 23:01, karakuchi, 釣りバカ

comments(0), trackbacks(0)

つりばかにっし10 釣りバカ日誌10

JUGEMテーマ:映画


ドイツのエッセン社との取引について幹部会で営業側ともめて、スーさんが社長を辞めると言い出してしまう。出社しない間、再就職としてビルメンテナンスの請負業者で臨時社員をする。その先メンテナンス先は何と自分の会社の鈴木建設のビルだった…。
スーさんは、ミュージシャンを目指す長髪の青年・富田松五郎と共にメンテをすることに。程なくスーさんの身元はバレてしまい社長に戻される。そんな時、松五郎は、同棲している岩下みどりが妊娠しているのを知らず、はぐらかしてしまい、彼女は実家に戻ってしまうのだった…

西田敏行
金子賢
宝生舞
夏八木勲
竜雷太
小野寺昭
出演
続きを読む >>

at 21:24, karakuchi, 釣りバカ

comments(0), trackbacks(0)